2013年07月11日

なっちゃんはねぇ〜♪

こんななつ1.jpg

威嚇しているなつ

こんななつ2.jpg

ヘラヘラしているなつ

こんななつ3.jpg

いい顔しているなつ

こんななつ4.jpg

得意のサラダバーのなつ

そんな なつは・・・

「なっちゃんは、ねぇ〜

 バナナが大好き ほんとはねぇ〜

 だけど ちっちゃいから 半分 少ししか 食べられないの

 かわいそうね なっちゃん♪」

banana.jpg

バナナが大好きで、1本でも食べてしまいそう

もちろん、少ししかあげません

ちなみに アンは あまり好きではなさそう

ニックネーム アンパパ at 16:50| Comment(18) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

スーパーアドバイザー現る!

先日の、「ディスクドッグセミナーIN六甲アイランド」でのなつ・・・

断固拒否2.jpg

スイッチが切れたなつは、ディスクにまったく興味なし

そのうち草を食べ始めてしまう

セミナー2回目なんですけど〜

なつのスイッチはウルトラマンより短く、一旦切れるとスイッチが隠れてしまう

annpapaと私の顔には、まる子ちゃん並の縦線が入っていたのでしょう

そこへ、助っ人スーパーアドバイザーSさんひらめき 現る!!

アドバイス通り、

・ディスクを動かしてみても、一緒に走ってみても楽しそうじゃない

・annpapaと楽しそうにディスクを転がしてみても興味を示さない

・Sさんがなつを捕まえていて、ディスクを転がしてディスクのほうへ行かないようにする

・少し興味を示して、ディスクへ行きたがる素振りを見せる


色々見てくださって、Sさん(ディスク界では超有名)からのアドバイス

アン(上の子)がどんどん上達して、みんなが注目する、どんどん練習する

それを、なつが見て拗ねているんじゃないか

なつ(下の子)は初めから姉妹がいて一人っ子の時間が無くて、

常にアンの動きをみて、うかがって行動しちゃう

もっと、なつと(だけでも)楽しむことを増やす、もっと褒める

名づけて「一人っ子作戦」


ずばり当たっていることが多く、腑に落ちた

目からウロコ&涙〜

今まで必要以上に「先住犬を優先させる」ことを大事に思ってきた

何でもアンが先、なつが次

かわいいのは、アンもなつも同じ、大切なのも一緒なのに・・・

最近、なつがアンの動向を見て、行動するようになってきた

アンが私のそばにいると、様子を見てハウスに行ってしまう

「なつ〜」って呼んでも来ない

Sさんは、「もう先住犬優先でなくて良いんじゃない、自由にさせたら」

これからは、なつとの時間も大切にして行こう!!

ディスクの練習も、もっと楽しく!!

Sさん、本当にありがとうございました

そして、見守ってくれている仲間のみなさん、ワンコたち、ありがとう!!




関口先生の、動物行動学を習っちゃいなよ〜と助言を受けて

犬はあなたをこう見てる.jpg

老眼で活字から離れていたけれど、読んでみよう



※ 長文、支離滅裂で、本当にすみません。

  これは、うちに当てはまることで、

  すべての多頭飼いのお宅に当てはまることではないと思います。
ニックネーム アンパパ at 21:23| Comment(23) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

猫となつ

なつの猫好きは以前にも書きました。

夕方、ショートコースの散歩道でたま〜に会う猫と

猫となつ.JPG

この猫は、「フー」「シャー」も猫パンチもありません。

以前は、チュッもしたんですよ。

優しい猫で良かった顔(笑)
ニックネーム アンパパ at 21:40| Comment(16) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする